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- 設 立 昭和41年6月14日
- 資 本 金 34,000,000円
- 業 種 亜鉛メッキ業(自動車部品、電子部品等)
- 従業員数 35名(2005年1月時点)
- 主な取引先 (順不同)
- 高木産業株式会社 東芝キャリア株式会社 有限会社山梨製作所 株式会社日新製作所 小林工業株式会社 株式会社畠山製作所 フジインターナショナル(株) 国産電機(株)
株式会社セキコーポレーション 等
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- 油圧エレベーター式自動亜鉛鍍金装置 (中央製作所)
- 本装置はあらかじめラックに取り付けられた処理物を、前処理〜メッキ〜後処理と連続して処理するUターン間欠送りコンベア形式の自動メッキ装置であり、主駆動は油圧駆動となっています。処理物のロード・アンロードはサブコンベアで行います。
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- 監視の徹底により、排水管理能力を高める。
- 5S活動によるクリーン活動を実践、ゴミナシヨゴレナシの清掃点検により不具合、微欠陥排除を達成する。
- 工程管理能力を向上させ、不適合品・再処理品の発生を削減し、省資源に寄与する。
- 6価クロムフリーの普及により、環境負荷物質の排出を低減させる。 そのため、EMSのPDCAサイクルを実施することにより継続的改善を図るとともに、環境関連法規、ならびに当社が同意するその他の要求事項を遵守する。
- 以上について、今後、目的・目標の設定、見直しを図る。
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- クロメート処理(防錆・変色防止) 亜鉛、アルミニウム、マグネシウム、銅 及びその合金
- クロムめっき処理 装飾めっき、硬質クロムめっき
- 塗装下地処理
- 塗装顔料 など
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- 発癌性(鼻中隔穿孔/肺癌・皮膚癌等)
- 長期皮膚接触(吹き出物/水ぶくれ等)
- 経口摂取(肝臓不全/血液不順/死亡) (クロム酸;1〜2g、重クロム酸カリウム;6〜8g)
- 接触アレルギー
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- 自動車を例として
- 年間約500万台の廃車の発生
- 廃車の約25%が年100万tのシュレッダーダストとなる
- シュレッダーダストは埋め立て処理
- 適切に廃車処理されず放置される車両
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- 欧州諸国
- EU指令に基づき、2007年07月より全廃
- 北米
- 3大カーメーカーが、それぞれ2006年モデル より3価クロメートを採用
- 日本
- 現時点では国内使用における規制数値は無く、 各メーカーが自主規制及び輸出車両向けに対 応準備している
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- 亜鉛メッキ6価黒色・緑色クロメート代替品の積極導入
- →他社に先駆け現場量産ラインを導入し、6価クロムの
- 使用削減に努めます
- 亜鉛メッキ以外での表面処理における6価クロム代替品へのチャレンジ
- →弊社は亜鉛メッキに限らず、今後は様々な表面処理(アロジン処理、ダクロダイズド処理等)の6価クロムフリー対応に取り組んで参ります
- 他に クロムフリーアロージン・クロムフリーダグロ「ジンテック」・脱鉛処理 など
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- 名称:ZT-441A,C
- 外観:無色
- 特徴:作業範囲が広い・均一な青色外観
- 名称:ZT-444S,H
- 外観:有色
- 特徴:耐熱・耐食性が良好・淡い黄色外観
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